もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

ホンダ インテグラ リアディスク リアパッド交換 etc...

ついにリアブレーキ課金しました!!!

 

今回も某オークションで

リアローター DIXCEL PDタイプにオリジナルでスリット加工 ¥15,100

リアパット Winmax itzz RM2 ¥22,500

をお買い上げしました。

 

前に強化ブレーキキャリパーなるものを導入していましたが全然変わらず、、、

やはりパッドなのかと思い泣く泣く買う事に、ローターもノーマルでがたきていたのでついでにって感じです。

 

ローターは DIXCELに6本スリットが入ったSDタイプもありましたが3000円ほど高く、オリジナルスリット加工のローターの商品説明になんか良い感じな事が書いてあったので試しに買ってみました。

パッドは毎回妥協して後悔しているので一番強そうなやつを選びました。これでだめなら諦めますね。。。

 

 

それではやっていきます。とりあえずブラケットを取り外します。

って思ったけどブラケットからキャリパー外して先にパッド外した方がよかった、、
f:id:moririn_1jzvtec:20190728204506j:image

まあ、パッドはこのまま外れるからいいけど、

 

パッドは全然使えると思っていて売ろうとしてたけど変摩耗してたので捨てました

 

次にローター交換、普通のドライバーでなめるとやっかいなのでちゃんとインパクトドライバーを使いましょう。


f:id:moririn_1jzvtec:20190727150807j:image

 

外したローターと新しいローターです。f:id:moririn_1jzvtec:20190727150904j:image

 

ずっと変えてなかったのかローターも結構磨耗してました。

 

ローターを取り付けたらブラケットをとりつけパッドをつけていきます。

パッドクリップはもきれいに磨いておきましょう。

f:id:moririn_1jzvtec:20190727150932j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20190727150952j:image

各所グリスアップも欠かさずやりましょう。

(パッド面とローター面にはつけないように)

 

あと、賛否あると思いますがシムは抜いてあります。

変わるかわかりませんがダイレクトに動力を伝えたいので。


f:id:moririn_1jzvtec:20190728205144j:image

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190728205319j:image

 

とりつけました。うーん、めちゃくちゃかっこいい!!

あとは性能ですね。

 

 

あと、最近オイルレベルゲージのゴムの部分がへたってがばがばになっていました。

多分そこから結構オイル漏れてた。。。

注文していたのが届いていたのでこちらも交換します。

 

オイルレベルゲージ型番15650-P3F-A00


f:id:moririn_1jzvtec:20190727151019j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20190728205816j:image

 

新品ってやっぱりいいね!!

 

 

ひとまずやりたいことやったので早速あたりだしのために試走🚗💨

 

 

え、すごすぎるぞこのパッド!!!!

これがジムカーナパッドってやつか、恐るべし。簡単にロックします。

もうノーマルパッドには戻れません(笑)

後はメタルパッドの減りがどれほどの速さなのか...ローターもすぐ減りそうw

 

まあジムカーナやサイドターンきめたいという方にはとてもオススメのパッドです!!

 

 

いやー、天気も良くて良きドライブでした。
f:id:moririn_1jzvtec:20190728210209j:image

 

早くジムカーナしたい!!!

 

 

 次はどこいじろうかな~