もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

ホンダ インテグラ サイドブレーキ延長&フルバケ取りつけ

 

以前からずっと思っていたこと、、、

 

サイドがとても引きずらい。

 

多分インテ乗ってる誰もが思っている事、、、

これもずっと後回しにしてきましたがフルバケをいれるということでより引きづらくなるので改良することにしました。

 

自分の今回やったやり方は延長して

 

サイド延長するのにお金かけたくないなーと思い会社の空いた時間で製作(笑)

用意するのは延長の棒とそれをサイドレバーに固定するもの、今回はクランプっぽいのを2つ作ることにしました。ちょー適当ですが完成品がこちら



f:id:moririn_1jzvtec:20190819202708j:image

思いのほかそれっぽい?

 

棒は廃材のアルミ中実の丸棒φ25を使いました。

 

しかし、曲げないと5速とバックに入れたときにあたる。パイプではないので簡単に曲がらない、、、会社にパイプベンダーがなかったので自分なりに考えて曲げ加工しました。

 

どう曲げるか考えた末、ジャッキアップポイントを利用して曲げる事にしました。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190818100406j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20190818100435j:image

 

この後パイプがはじけ飛んでパンタジャッキがインテのフロアを突き破りました

 

良い子はマネしないでください。やっても自己責任でお願いしますm(__)m

 

やってしまったものはしょうがないのでとりあえず持っていたコーキングで穴をふさごうとして表の内貼りをはがしました。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190818100554j:image

 

・・・見なかったことにしよう。

 

とりあえず穴空いた部分にコーキングをがっつり塗りたくっていきます。

 

よっぽどもろくなってたところにとどめを刺したんだなあ。

この錆たちはいずれどうにかしよう、いずれ。

 

まあ、丸棒は一応曲がったことは曲がったので使います。

(今更パイプが良いなんてインテに申し訳なくていえない・・・)

 

丸棒はアルミなのでそのままだと見た目も悪いしあと夏は暑すぎて触れなくなるのでグリップも付けました。中学で愛用してたミズノのグリップ!!


f:id:moririn_1jzvtec:20190818100954j:image




f:id:moririn_1jzvtec:20190818101235j:image


 いい感じ!!

あとは位置合わせがうまくいけば終わり。

 

 

少し日をあけてフルバケ取りつけ

シートとレールはもちろん某オクで仕入れました。

・フルバケットシート RECARO SPG 38,000円 

・シートレール BRIDE typeVN 2,500円

メーカー違いだけど幅は合います。

シートレール廃盤のものです。格安ですが激シブですwww

 

ささっと交換していきます。


f:id:moririn_1jzvtec:20190818101323j:image

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190818101446j:image

 

やっぱRECAROそろうとかっこいい!!

 

サイドも結構引きやすいし今回のDIYは成功かな(^^)

あとは外したSR-3をおやじのシート置き場にそっと忍ばせ終了w!



f:id:moririn_1jzvtec:20190818101944j:image

 

 

最近車検でフルバケちょっと厳しくなった(?)っぽいので車検用と、戻したくなった時ように一応とっておこーっと。