もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ ボメックス リアスポイラー 仮付け といろいろ

 

 

先週一週間は広島出張に行っていました。

広島出張と言っても行ったのは広島駅から車で2時間のなんもないところ、、、

まあ、おいしいものたくさん食べれたので良かったですw


帰ってきてから溜まっていたやりたい事をやりました。

 

 

帰ってきてから溜まっていたやりたい事をやりました。

  • インテグラ キーレス 直し

 最近キーレスの調子がわるかったのでそれだけしようと思い早速剥がして見ていきます。

f:id:moririn_1jzvtec:20190907182025j:image

安定のカラシマヨネーズ。これだかやりたくなかった(笑)

不具合の内容はキーレスの棒をつないでるボルト止めしたとこがずれてしっかりロックしなくなりました。


f:id:moririn_1jzvtec:20190907184234j:image

ささっと良い感じに調整できたらおわり!

・・・だったはずがまさかの集中ドアロックされない(笑)

一瞬壊れたのかと思ったのですが触ってたら集中ドアロックが反応する位置と反応しない位置があるっぽいw意味わからん(*_*)

 

思いの外時間かかったけどまあいい感じに調整できました!暑すぎた~

 

  •  

    ミラ EF-VEエンジン タイベル交換 見学

暇すぎてスタンドいったらおやじがミラのタイベル交換してました。

なんだかんだやるタイミングなくてまだやったこと無いんですよね~

でも、自分のミラジーノは11万キロでタイベル交換時期、予習だと思って見学。

俺かが見た時にはウォーポン外すとこまでいってました。

 

次、自分がやるときのために簡単にやる順序メモ

・バンパー外す

・ライト外す

・エンジンマウント外してエンジン傾ける

・ウォーポンのプーリー緩めてからファン、AC、パワステベルトを外し、ウォーターポンププーリーを外す

・クランクプーリー外す

・タイミングベルトカバー外す

・ウォーポン交換

・タイミングベルトテンショナー外す(おやじは交換してた)

・タイミングベルト交換

 

だいたいこんなですかね、要領つかめばらくかな!?

早くやりたいけど予定あり過ぎて当分後になりそうだな・・・

 

  •  

    70スープラ リアスポイラー仮付け

前から思っていましたが純正ウィングがあまり好きじゃなかったのでいずれ変えようと思っていました。ですが、まあ種類がない。

と、いうよりかはほとんどが絶版で某オークションにもめったに出てこない。

 

出張中、某オークションをみていたら、ん?見たことあるリアスポイラーが。

前に写真でみてとてもかっこいいと思い、自分も絶対にスポイラーつけようと思っていました。

 

ということもあり即決!!

お金がないときに限ってほしいもの出てくるんだよねー・・・

でも、こういう時買わないと後で後悔しちゃうので気合で!

 

さっそくつけていく前に、

オーディオ交換とナビ取り外し。


f:id:moririn_1jzvtec:20190910215316j:image

バカでかい古いナビ、まじでいらん(笑)。


f:id:moririn_1jzvtec:20190910215619j:image

なんか嫌な予感はしていたけど配線汚すぎた(*_*)

なんでここまでセンスないんだろう、素人の俺がやった方が全然ましやわ(笑)

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190910215942j:image

古い車なのでツメとか割らないようにとての慎重にやりました。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190910220328j:image

 

オーディオはKENWOODのちょっと良いやつ!スピーカーもかえたいな~

シガソケも増やして快適仕様♪

 

 

一通りおわったところでお目当ての品が届きました。


f:id:moririn_1jzvtec:20190910220645j:image

 

とりあえず仮付けまでしようと思い、純正のウィングをそっこー外します。

まさかのウィング固定するステーがプラスチックで一個割ってしまったw

あと、ハイマウントの配線コネクターがマジで硬い、全然取れなくてイラついたけど、粘ってたらとれました。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190910221455j:image

 

取ったハネと新しいハネ

 


f:id:moririn_1jzvtec:20190910221532j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20190910221548j:image

 ハネ無しとハネあり

めちゃくちゃかっこよくてとても気に入りました!!早く塗装して取り付けたいです。


f:id:moririn_1jzvtec:20190910221657j:image

 

やりたいことが多すぎてお金がいくらあってもたりないなあ(笑)

 

 

 

来週は初の恵比寿サーキットに(インテで)行くのでまた更新しますね~。