もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

アルファロメオ ジュリエッタ 納車 (今更)

久々の更新です。

最近ブログを書く気力がなくておろそかになっていました。。。

 

先月アルファロメオ ジュリエッタを納車しちゃいました!!


f:id:moririn_1jzvtec:20191018224539j:image

初めての外車。

 

買った理由は、、、名前が可愛いから(?)

まあ、快適なデートカーが欲しかったからです(笑)

 

なぜアルファロメオにしたかというと、学生の時に友達が乗っていたGTがかっこよくて憧れていました。これ


f:id:moririn_1jzvtec:20191018215835j:image

 

しかし、学生の時は「外車は良く壊れるし、壊れたとき金かかるからぜってー乗んねー」とか言ってたのに、人って変わる生き物ですね。

 

納車するちょっと前、何年振りかにその友達と会う事になりいろいろ相談してました。

なんとその友達、アルファ4台持ち!!!かなりぶっ飛んでますw

156試乗させてもらいました。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20191018215652j:image

 

全然国産の車と違って驚きました。

とくに感動したのは変速時。オートマなのにマニュアル運転してるみたいな感覚

その理由はセレスピードという機構がついているため。

 

セレ―スピードとはクラッチがついていて電子制御で油圧アクチュエーターを制御しシフトチェンジするという機構です。

 

簡単にいうと「クラッチペダルのないMT」ですね。

 

あれは乗らないと分からないです。

乗る機会があったらぜひ乗ってみるといいと思います!

普通のATだとギアを下がる時、無理に回転数が上がる感覚に対し、このセレスピードはブリッピングしギアが変わります。楽しくて意味もなくシフトダウン(笑)

今まで運転したことない感覚でした。

乗ってからマニュアルじゃなくてもいいかなって思ってしまったw

 

 

 

なので156か147を考えて探していましたが近くに良い車両があまり出てこない。。。

あと、セレスピードめっちゃ壊れやすいし、色あせもすごいし(特に赤)うーんどうしよう。

 

そんな時に車検満タンで某オークションにジュリエッタが・・・

"ポチッ"

気づいたら落札してました。

(落札した後で気づいたんだけどさっきまで言ってたセレスピードがついてない)

 

 

とりあえず納車して1000kmほど乗ったので簡単にインプレ書きます。

購入を検討をしている方の参考になればと思います。

 

 

気に入っているところ

 

 ALFA D.N.A.システム

ALFA D.N.A.は「ダイナミック」、「ナチュラル」、「オールウェザー」の3モードの設定があります。詳しくはWEBで。

 

まじで乗り味が全然違うw特にダイナミックモードではほんとに1.4Lかよっていう加速!乗ってても安定してるのでいつの間にかスピード出てるw

 

 オシャレなインテリア

まじでデートカーwインパネほんとにかっこいい!!


f:id:moririn_1jzvtec:20191018215938j:image

キーオンにするとジュリエッタがやってきます(笑)さすがイタ車遊び心あるなぁ


f:id:moririn_1jzvtec:20191018215907j:image

シートは初めての電動でシートヒーター付き。ちょっと固めで疲れにくく乗り心地もGOOD!!写真しょぼくてすみませんm(__)m


f:id:moririn_1jzvtec:20191018220003j:image

 

地味に良い燃費

燃費走りしてるわけではないのに今のとこリッター14㌔走ってます。

国産車に比べたら全然なんだろうけど今まで俺が乗ってきた車たちが燃費悪すぎて神レベルです。

 

重厚感があって音楽がきれいに聞ける

 まあ1.4トンもあるし重厚感あって当たり前だよねw乗ってて剛性感じます。

走行中のロードノイズはほとんど気にならないし、やっと人権を手にいれた感(笑)

 

 

 ビミョーなとこ

 アイドリングストップ

なんかいまいちです。変なタイミングで止まることが多々ある。

ワイパーしていてアイドリングストップ解除されると一瞬ワイパー止まるw

一番焦ったのが坂道でのアイドリングストップ。始動時下がっていって後ろに車にぶつかりそうになったw今は発進前にちょっとブレーキゆるく踏んでエンジンかけてから進むかそもそもアイドリングストップを切ってますw

 

シートポジション

やっぱイタリア人体系ではないのでなんかしっくりきません。

右ハンドルだけ日本人仕様にしてくれw

 

エアコンの設定

 慣れないせいか思った設定に全くできないwww

 デフロスター押すとマックス風量、暖房なるのまじでなぞwww

俺のジュリエッタだけだったらごめんなさい。

 

ブレーキ効きすぎ問題

純正ブレンボという事もあり、ものすごーく止まる。カックンブレーキすぎてまだ慣れないです。初心者かと思われそうw

でも、Alfa-Romeoのロゴが入ったキャリパーはとてもかっこいい!

ジュリア純正のホイールでも買ってもっと主張したいwww


f:id:moririn_1jzvtec:20191018220444j:image

 

今のところこんなところかな~

 

まあ、良いとこ悪いとこあるけど

 

 

アルファ魅力やね。

 

 

もーちょいで10万キロいくのでタイベル交換とかしたらまたアップできたらいいですね。SST買わないと。。。 

 

これからももうちょい頻度上げて更新したいと思います。