もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70 スープラ 車高調 交換

先日スープラの車高調を取りつけました。

 

と言ってももとからHKSの車高調ついてた。

が、少々抜けぎみでフルバンクで納車後すぐバキバキに割ってもーた😭

 

そっから早めに買おうと思ってましたが、いつもの悪い癖で新品に手が出せない。。。

3か月探してやっとでてきたのが

 

今回買った、ファクトリーI.T.Oのオーリンズ!!です。

 

初オーリンズです。もちろん中古ですが....

 

まあ、少々錆はあるし一個ダイヤルないけどまあ使えればいいや(笑)

バネは前から使ってみたかったSwift。

アッパーマウントはなぜかCUSCO(笑)

まあオーバルのタワーバーに色合うかいいやw

 

ついでに同じ出品者から出てたバンパーもポチっちゃった😃

 

純正割りたくないし加工品欲しかったから安いしラッキー!

とりあえずバンパーはまた今度!インタークーラー交換と同時かな?

 

さて、つけていきます(事後報告)


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212032j:image

 

まずはフロントから~

ロアアームの取りつけ部とアッパーマウントのボルト外して

「おいしょ~」

ん?なかなか抜けねー、、、

抜けるだろうと思い格闘する事20分、諦めました。

多分ブレーキのステーなかったらいける(?)

いけそうでいけないのちょーもどかしいw


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212134j:image

 

しかたなくアッパーアームの付け根取って取り外しました。

どのやり方かが早いか教えてほしい。


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212157j:image

 

ちょっと時間かかったけど交換した、

 

次はリア

こっちは超絶ラク!!

 

だけど、問題発生。

 

ブッシュのカラーの厚さが違う!!!!!!


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212232j:image

 

前のオーナーどうやって取り付けてたんだ?

それとも俺のスープラが悪いのか?

リアアームを加工するのはリスキーすぎるので車高調のカラーをグラインダーで削りました。片側1mm以上削った、、、削り過ぎにならないようにちょっと削っては現車あわせでこっちも時間かかったー(-_-;)


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212301j:image

 

なんとかつきました!思ったより時間かかって萎え~まあついたからいいけど

リアはマフラーが低いからそんなさげられないね。

フロント下がりーかっこいい!!

ボメックスの羽もかっこよすぎてたまんないっす!!!!

 


f:id:moririn_1jzvtec:20191024212418j:image

 

まだまだカスタムしたいところも直さなきゃいけないとこもたくさんあって楽しいな!!

 

 

つづく