もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ イグニッションコイル カプラー 交換

前から雨の日よく失火するなーと思ってたけど

この前EVCをつけたときエンジンルーム洗車したら失火しすぎて走れたもんじゃなかった。

そーいえば前にイグニッションコイルのカプラー見たときバキバキに割れてたよなぁと思いだし、多分そこからリークしてるのだろうと思って変えてみました。

 

まず原型とどめてないんだよなぁ(笑)

固定がタイラップは笑う
f:id:moririn_1jzvtec:20201008134143j:image

 

触れただけでポロポロと割れていきますwww
f:id:moririn_1jzvtec:20201008134226j:image

 

新旧

f:id:moririn_1jzvtec:20201008134350j:image

新しいのは純正です。変な形してますね。

社外品はほぼゴム付きですが

純正はゴム類がついてないから防水は大丈夫なんか心配なる、、、けどやっぱり安心安全の純正なのか?

 

取り付けてからエンジンルーム洗車して走ったけど問題なし!!

 

で良く割れるっぽいから

交換部品として考えよう😓笑