70スープラ HKS EVC6 ブーストコントローラー (FCDも)取り付け
ブーコンつけるのお初でした!
ターボ車はブーコンつけんと始まらんよなぁ
多分ツインターボだから大変なんだろうなと思ったけど案の定大変でした(笑)
作業は単純なんだけどね。
一応やり方乗っけておきます。
下調べしてるとやはり奥側のタービンの取り付けが大変らしく、やばい人はエンジンマウント外して傾けてやってる人もいた😭
まあとりあえずやってみるwww
ホースはおやじのパクった(笑)
ラジエーターホース青だし青に決定!
手前側はとても楽。なので後回し
では、奥側から……
とりあえずヘッドカバー外さないと見ることすら出来ませんw
それと写真のホースを外すと少しは作業しやすいですかね。
正直全然手は入りません。
なのでながーいラジペンを使ってやりました。
正直ラジペンに少し角度ついてるとなおよしって感じです。
やればわかるんですが工具入る隙間もないので長いラジペン使っても出来ないじゃん!って思わないで下さい😜笑
気合いでやりました💪
あと写真ないですが邪魔になるホースあるのでそれもボルトをとって少しずらしてやるとちょっぴり整備性あがるかな💦
ほんきつらかったけどなんとか付けられたw!
これが出来てしまえばあとは簡単♪
手前側、サージタンクからの不圧をとるだけ!
コネクターはホームセンターの三又コネクターを使用しました。
ツインターボなので配管長さをなるべく均等にするのとレイアウトを考えるのがわりと時間かかりました。でも、ホースの長さがギリギリだったのでわりとしぼられたw
結果このようになりました!
わりと良いのでは?笑
次は配線~
はじめ運転席側から中に通そうとしたが簡単に通せそうなとこがない.....
ありがたいことに配線がとても長かったので不圧ホースに這わせて助手席までひくことにしました。
電動ファンコントローラーやらETCやらの配線でわちゃわちゃしてるけどここにまた追加(笑)
EVCのディスプレイ、純正でステーとかないのかな??
メーターに張り付けたけど曲面がきつすぎて見ずらかったので後日ステーを作りました。
before
after
とりあえずのセッティングはブースト圧1.2をベースにそれっぽく作って
試走すると0.8くらいから「ボボボボッ」と燃料カットが...リミッター解除してないじゃん!!
初歩的な事を忘れてました😅
すぐさま某オクで燃料カットリミッター(HKSのFCD)購入!取り付け!!
純正配線切るのは心が痛すぎた😢
このダイヤルよくわからんのだけど、
適当な位置にしました、、、
取り付けてお山に試走行ったらなんと...
事故りました😇
ビックリする程速くなっとるやんけ、扱えんかったわw
まあそれより事故ったのつらい(笑)
新品ホイール割りました、ついでにZⅢもorz
ボディー逝かなくてよかった~🥺
またくるばい.....