もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ ロールバー 取り付け

まあ、アンダーコート剥いだときに少し登場してたけどやっとつけましたよー!笑 もう売る予定ないしどうせやるなら自分の好きなやりかたでいこうと思って溶接でロールバーつけることにしました はじめに言っておくと、初めてやることをスープラでやるんじゃ…

あけましておめでとうございます!笑

あけましておめでとうございます! といってももう3月笑 最近いろんな事が起こりすぎてブログ書く暇(忘れてただけ)がありませんでしたm(_ _)m いろいろというのも、、、 家を買い、グランドシビックが3台ほどはえてきました(^^;笑 とても訳のわからない状…

70スープラ コアサポートカット

ターボAダクトをつけたときにダクトから見えるものがインタークーラーではなくコアサポートでなんか違和感感じてました。。 まあ、こんなもんかって思ってましたが他のスープラを見るとやっぱりインタークーラーがしっかりみえる。 やはりコアサポートをカッ…

70スープラ アンダーコート剥がし

最初に言っておくとほんとはやるつもりなかったんだけどね~(笑) ニューウェポンの取り付け時少し邪魔になるので邪魔なとこだけ取ろうとしたらなんと... 簡単に全部取れた(笑) 原型とどめて取ってる人あんま見たことないけど相当劣化してたんだなw まあ、だ…

70スープラ フロアカーペット 塗装

納車したてからおもってたこと、、、、 フロアカーペットの色がすごーください(笑) 古くさいネズミ色 内張りある程度とっていたので取りやすくなっていたのでやることに! 中途半端って思われるかもだけどリア回りの内張り取ったけど前はなるべく残しておき…

70スープラ ドライブシャフトブーツ交換

LSD組んだ時はなにも無かったんだけど ふと見たらドラシャ周りがカラシマヨネーズ飛び散ってました... パッと見破れはなかったのでとりあえず拭き取って様子見することに 部品だけ注文しておこうと思って問い合わせるとまさかの割りブーツなし。 まあ古いし…

70スープラ イグニッションコイル カプラー 交換

前から雨の日よく失火するなーと思ってたけど この前EVCをつけたときエンジンルーム洗車したら失火しすぎて走れたもんじゃなかった。 そーいえば前にイグニッションコイルのカプラー見たときバキバキに割れてたよなぁと思いだし、多分そこからリークしてるの…

70スープラ ジュラン スピンターンノブ 取り付け

ジムカーナやドリ(やるかわからんが)で使うと思うのでいれました。 ジュランのDタイプを使うと簡単に取り付け出来ます。自分はレッドを選びました~ 純正ノブを何かでつかんで反時計回りに回すとノブが取れ、スプリングも出てくるので外します。 あとは、買…

70スープラ LSD 取り付け

デフずっと入れよう入れようって言ってやっと入れました...いつも寄り道してしまうなぁ 今回入れたのはクスコ RS 2way このデフ製品紹介見るからに低イニシャルでもしっかり効いてチャタリングも少なく耐久性もあるって書いてあって言うこと無しじゃん✨ クス…

70スープラ HKS EVC6 ブーストコントローラー (FCDも)取り付け

ブーコンつけるのお初でした! ターボ車はブーコンつけんと始まらんよなぁ 多分ツインターボだから大変なんだろうなと思ったけど案の定大変でした(笑) 作業は単純なんだけどね。 一応やり方乗っけておきます。 下調べしてるとやはり奥側のタービンの取り付け…

70スープラ マフラー交換

なにげ、スープラ買ってからマフラー外したことすらありませんでした(笑) けどずっと思っていた事がありまして、、、 タイコが太すぎてどこでもすりすり問題卍 車検対応でもパワー出そうとしてるからあんな極太になるんかなw??とりあえずおかしい太さなん…

70スープラ ホイール タイヤ交換

ホイールとタイヤを走り仕様にしました!! 少し前に...笑 ホイールもタイヤも前後通し!めんどくさがりなので(笑)これでローテも楽ちん(^^) ホイールは WORK EMOTION T5R MGK 5H114.3 18inch 9.5J+12 初めての新品ホイールでテンション爆上がり⤴️⤴️ なんか…

BRZ マフラー加工 初めてのステン溶接卍

友人から依頼を受けたのでマフラー加工やってみました卍 タイコのとこを切ってストレートにしますw まっすぐ一本線を引いてから切ります。 ねじれないように!適当に引いたのでガバガバ精度だけど(笑) 初めてのわりにましじゃないかな? 知らんけど! 作業す…

70スープラ 調整式フロントアッパーアーム 交換

ずっと思ってた事をついに!!! フロントキャンバーをつける✨です。 悲しいことに70スープラの社外のアーム類はないのと車高調のアッパーマウントもセンター固定式しかありません(多分)。 なので、キャンバーつけるにはロアアームの延長加工が一般的(…

70スープラ 流用 ブレンボキャリパー 交換

定番?のベンツのキャリパー流用です! まさかのポン付けです(笑) 揃えた物は ・ベンツ W220 S500 キャリパー ・ディクセル Ztype ブレーキパッド ・80スープラブレーキローター(要注意) ・AE86ブレーキホース なんと塗装されていた割と美品のものがヤフ◯ク…

ライフ 全塗装 (ブリリアントスカイメタリック)

ブリリアントスカイメタリックに塗装しました! 初めての塗装だったけど友達の協力もありそれなりにはなりました Before After めっちゃ良い色!初めての塗装でメタリックは難易度高かったけどなんとかそれっぽくなったw! 正直、塗るだけなら楽しいけど、下…

70スープラ C's クイックシフト 取り付け

70スープラのシフトがストロークが長すぎて前からずっと変えたいなぁと思ってたら たまたまヤフ◯クで安く出ていたのでポチッとな! 説明の必要はあまりないと思うので取り付けた写真、 が、しかし、またしても問題発生!!!!! ギアチェンジができない!!…

70スープラ タイミングベルト交換 のはずが…

お久しぶりです。 気まぐれすぎて全然書く気にならなくてやっと重い腰をあげ書きました。 実家へ帰った途端にオルタネーターが逝きました。車検も近いしこれを機にしっかり整備しようと思いました。が、自分のアパートから実家までは70km……毎週末通うのは結…

70スープラ 電動ファン化

前回のタイベル交換から引き続き、、、 ウォーターポンプは新品で、念のためヤフ◯クで綺麗そうなハウジングを買いました。あと、アルミプーリーも買ってしまったw いきなりウォーターポンプ外れてますが 前回の作業同様に進めてウォーターポンプを取るだけで…

インプレッサ WRX STI GVB FR化

後輩のインプFR化手伝いました。(2ヶ月前) 後輩、珍連続で思うように作業進まずなかなか時間かかりましたw! とりあえず家にあるインパクトじゃハブナット回らなかったって言うから職場からめちゃ強力なインパクト借りてきました(笑) さっそくこれをもって後…

ライフ jb1 エンジン乗せ換え

前回、ライフをあやめてしまったので家に置いてあった同じ距離くらいのライフのエンジンを乗せ換えました。 今回の作戦 エンジンと足回り丸ごとおろしてミッション交換後、乗せ換えです。 ドナーとなるライフはATのFF車、自分のはMTの4WD車なので取り外し方…

ライフ jb1 タイベル交換 で死す。

題名の通りです。。。。 本当になさけない、、、 過去に何回かやったから今回も余裕だろうと調子乗りましたorz 敗因は急いだことと確認不足。 では、ハイライトいってみましょう。 とりあえず邪魔な物外して(ウォッシャー、エアクリ)エンジンマウント外す…

私の車事情(ジュリエッタ 売ります)

「工場長からいろんな車に浮気しないでスープラに絞ったら」 この言葉が心にぐさっと刺さりジュリエッタを売ることを決意・・・した途端、フロントガラスにヒビがはいりましたwそして、昨日タイヤバースト。。。 ほんとについてなーい( ;∀;)泣 毎回そう、売…

ノスタルジック2デイズに行ってきました。

かなり久々の更新になります。 この1,2か月で環境が大きく変わりバタバタしてました。。。 さて本題に入ります。 先日、横浜で行われたノスタルジック2デイズに行ってきました。 前々から行きたいと思っていましたが気づいたら3年たってましたw 今回も…

ジュリエッタ タイミングベルト 交換

ジュリエッタを買ったのがほぼ10万キロいかないくらいでタイミングベルト(以後タイベル)交換なしとのことだったので交換しました。(もちろん事後報告) 下調べをした感じ、わりと簡単そうでしたがSSTがいるとのこと…… まあしゃーなし某オークションで買いまし…

ジュリエッタ オイル交換 オイル量

この前、オイル交換の便利アイテムを手にいれたので普通のやり方と比較しました! 先にオイル量ですが、 ネットでどこ探しても書いていなかったので乗せておきますね。 わたしのモデルは1.4Lのコンペティツィオーネなのでオイル量はフィルター交換なし3.1L、…

70 スープラ 車高調 交換

先日スープラの車高調を取りつけました。 と言ってももとからHKSの車高調ついてた。 が、少々抜けぎみでフルバンクで納車後すぐバキバキに割ってもーた そっから早めに買おうと思ってましたが、いつもの悪い癖で新品に手が出せない。。。 3か月探してやっと…

アルファロメオ ジュリエッタ 納車 (今更)

久々の更新です。 最近ブログを書く気力がなくておろそかになっていました。。。 先月アルファロメオ ジュリエッタを納車しちゃいました!! 初めての外車。 買った理由は、、、名前が可愛いから(?) まあ、快適なデートカーが欲しかったからです(笑) なぜ…

インテグラ DC2 98スペック売ります。

ついに決断しました! インテグラ 売ります!! もっと乗ろうと思ってたからほんとに悩んだ(?)けど車検が来春で切れるし、いろんな車乗りたいという気持ちが勝ってしまった。。。まあ、いつもの事だけど(笑) それにしてもインテは俺が初めて1年以上まともに…

70スープラ ボメックス リアスポイラー 仮付け といろいろ

先週一週間は広島出張に行っていました。 広島出張と言っても行ったのは広島駅から車で2時間のなんもないところ、、、 まあ、おいしいものたくさん食べれたので良かったですw 帰ってきてから溜まっていたやりたい事をやりました。 インテグラ キーレス 直…