もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ ドライブシャフトブーツ交換

 

LSD組んだ時はなにも無かったんだけど

ふと見たらドラシャ周りがカラシマヨネーズ飛び散ってました...

 

パッと見破れはなかったのでとりあえず拭き取って様子見することに

 

部品だけ注文しておこうと思って問い合わせるとまさかの割りブーツなし

まあ古いししょうがないと思うけど嫌だなあ

(割りブーツしかやったことない...)

 

見た目破れてないからやる気なさすぎて放置してたけどやりました🥺

 

寒かったのでなるはやでやろうと最低限のパーツだけ外してやろうとしたけど全然外れなくて結局いろいろと外した。。。

確かコントロールアームとマフラーとステー類。はじめマフラー外さず取ろうとしてたw

 

ちょっと時間かかったけど取り外せた、


f:id:moririn_1jzvtec:20201105183713j:image

 

あけてみると中はもちろんカラシマヨネーズ

 


f:id:moririn_1jzvtec:20201105183751j:image

 

きれいに全部拭き取り分解✨

スナップリングみたいなのでとまっててスプライン切ってあってプラハンでこんこんして取りました🔨ばらすのは楽かも


f:id:moririn_1jzvtec:20201105184021j:image

 

よし!終わった!と思ったら・・・


f:id:moririn_1jzvtec:20201105184102j:image

 

・・・やりおった。

もう一回ばらして、バンド入れないと(泣)

手は新しいグリスまみれ😭

 

まあこれでまた1つ学んだから良いか、、笑

 

最後に緩み止めのポンチうっておわりー!

組む時は外す時より楽ですぐおわった~

 

試走して漏れナシッ!


f:id:moririn_1jzvtec:20201105184208j:image

 

ブーツはパッと見破れてなかったけどまあ劣化だよなあ(笑)

 

意外に簡単だったからすぐやっとけばよかったw!

 

 

P.S.

デフのオイルシールから漏れていたので後日交換しました😒


f:id:moririn_1jzvtec:20201105184300j:image