もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

ライフ jb1 エンジン乗せ換え

 

前回、ライフをあやめてしまったので家に置いてあった同じ距離くらいのライフのエンジンを乗せ換えました。

 

今回の作戦

エンジンと足回り丸ごとおろしてミッション交換後、乗せ換えです。

ドナーとなるライフはATのFF車、自分のはMTの4WD車なので取り外し方が少し違います。

大変だったのでほぼ写真は撮っていませんが大体のやったこと書きます。

 

1日目 ドナーライフからエンジン下ろし


f:id:moririn_1jzvtec:20200327194203j:image

 これがドナーのライフ

 

 作業内容(おおざっぱに)

・エアクリ、ウォッシャー外す

・コンピューターのコネクター外す

・ラジエーター外す

・エアコンコンプレッサーを外しフリーにする

・ナックルとサスを離す

・キャリパーを外す

・スタビ外す

・ステアリングユニバーサルのボルトを外す

・メンバー外す

・エンジンマウントのボルト外す

作業はこんな感じかな

 

降りたエンジンがこれです。
f:id:moririn_1jzvtec:20200327194737j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200327194758j:image

 

ミスった点

タイロッドとロアアームのボールジョイント外してナックルAssyとドラシャを外しておいたほうがよかったかも。


f:id:moririn_1jzvtec:20200327194847j:image

まあ外れたからいいけどw

 

あとパワステのコネクター外すの忘れてちぎってしまった(笑)でもこのハーネスは使わないのでセーフ😌
f:id:moririn_1jzvtec:20200327195004j:image

 

とりあえず1日目終了。
f:id:moririn_1jzvtec:20200327200422j:image

 

 

2日目 死んだライフからエンジン下ろし

違う点はシフト外すのとプロペラシャフトを外すところ、なぜかこっちにはABSがついてた。

あと、ハーネス使用するのでコネクター全部外します。

 

シフトロッドのピン取り外しはインテグラでやってたからすぐできたけど結構大変wポンチみたいなので思いっきり叩いてやればいけます。

一回目で慣れたこともあって2時間くらい短縮できたかな?

 

降りたエンジン


f:id:moririn_1jzvtec:20200327224758j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200327224835j:image

なんかドラシャブーツのバンドがダメになってグリスめっちゃ出てた。気づけて良かったw

降ろしているうちにタイミングベルトも交換w!今回は慎重にちゃんと確認して無事組み付けました(笑)

乗せるエンジンとダメなエンジンのきれいなパーツをニコイチにして2日目はおしまい。

 

 

3日目 エンジンにミッションを組んで乗せる

せっかく降ろしたついでなので泣く泣くクラッチも新品にすることに💸

作業日、家に帰ったら親父がもうクラッチ組んでくれてた!!!!ありがてえ


f:id:moririn_1jzvtec:20200327223800j:image

さっそくミッション組んでのせました。

なんといってもこのクソエンジン斜めってついてるから乗せる時も大変でした。。。

 なんとかエンジンも乗りました。


f:id:moririn_1jzvtec:20200327223731j:image

 

おやじからワコーズのクイックリフレッシュ手渡されぶち込んだw

ワコーズ クイックリフレッシュ 300ml E140WAKO'S QR Quick Refresh 300ml E140

価格:4,257円
(2020/3/27 21:19時点)
感想(27件)

 

ミッションオイルもワコーズ!

WAKOS RG7590LSD アールジー7590LSD 75W-90(2L) ワコーズ

価格:5,438円
(2020/3/27 21:59時点)
感想(0件)

親父はワコーズ信者である(笑)

 

緊張のエンジン始動・・・・・・かかった😂

エンジンのかかりは良くなったしメカノイズもちょっと減った(?)

こっちのエンジンの方が状態良いみたい!!

 

まあしょーもないミスで始まったエンジン乗せ換えだったけど

いろいろ勉強できてよかった!このライフは車が好きになったきっかけの車だから

まだまだこいつとたくさんのこと学んでいこうと思います!

 

それにしても文章だと簡単そうに書いたけどいろいろ大変だったなーw

今回はおやじに結構手伝ってもらったので今度やる機会があれば自分一人の力で出来るようにしたい!!

 

てか、ライフ生き返ったと思ったらスープラ逝きましたw


f:id:moririn_1jzvtec:20200327224106j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200327224152j:image

 

一難去ってまた一難ですね~(笑)

5月のイベントまでにいろいろ直さないと!

その前に車検だ😅