もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ タイミングベルト交換 のはずが…

 

お久しぶりです。

気まぐれすぎて全然書く気にならなくてやっと重い腰をあげ書きました。

 

実家へ帰った途端にオルタネーターが逝きました。車検も近いしこれを機にしっかり整備しようと思いました。が、自分のアパートから実家までは70km……毎週末通うのは結構しんどかったですw

 

さっそく整備記録書きます。

写真はいきなりラジエーター外れてますが


f:id:moririn_1jzvtec:20200618141452j:image

ラジエーターはホース、油圧ファンのバンジョーボルト外してラジエーター上のステーを外すと上から簡単に引っこ抜けました。

 

ファンベルトは1つで全部まかなわれているのでとる前に絵か写真とっておくと後で楽ですね、あとテンショナーは14mmで長いスピンドルかなんかで時計周りに回すと緩みます!

 

ロングノーズまでいかないけどなかなか広くて整備しやすい!


f:id:moririn_1jzvtec:20200618123257j:image

 

合いマークあわせてクランクプーリー外して行きます。

クランクプーリーは鬼のようなトルクで締まっているので工具ないときついかも(^_^;

 

あと、ウォーターポンプのプーリー外さないとカバー外せないと思います!


f:id:moririn_1jzvtec:20200618124350j:image

 

前からオイル漏れがカムシールから漏れてるのかなーと思ってたけどヘッドカバーから流れてきてたみたい?プラグホールはオイルプールになってました(笑)


f:id:moririn_1jzvtec:20200618141750j:image

 

トヨタのこの世代のやつはヘッドカバーのボルト緩んでくるらしいです……

案の定、激ゆるでしたorz

 

でもカムシールもダメそうだな~・・・(笑)

とりまパーツ注目するの忘れてたんで綺麗にして様子見ることに!


f:id:moririn_1jzvtec:20200618124755j:image

 

後はタイベルかけて終わり!オートテンショナーが地味に高いのがつらい😭

 

終わってエンジンをかけるとまさかのクーラント漏れ……タイベル交換前はなかったのに。なんでー泣。

 

普通タイベルとウォーターポンプはセットで交換しろって思うけど廃盤だからできなかったんですよ……ピエン

 

もう思いきって電動ファン化を決意しました!!!!!

 

というのも、1jzは前期と後期でウォーターポンプの形状が異なり後期のウォーターポンプはまだ新品が手に入ります!あとポンプのフィンがプラスチックから金属に!!←ここ重要

 

ラジエーターファンは社外の電動ファンを入れる事にしました💸💸💸

 

 

とりあえず今日組んだのまたやらないといけないどころかもっと大変なことしないとです😂笑

 

でも、めちゃくちゃ整備しやすい!!

ライフとは比べ物ならんわ(TT)

 

また気が向いたら書くYO