もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

ライフ jb1 タイベル交換 で死す。



題名の通りです。。。。

本当になさけない、、、

過去に何回かやったから今回も余裕だろうと調子乗りましたorz

 

敗因は急いだことと確認不足

では、ハイライトいってみましょう。

 

とりあえず邪魔な物外して(ウォッシャー、エアクリ)エンジンマウント外す。

それにしてもさすがホンダ、整備性ゴミかすだなあ。



f:id:moririn_1jzvtec:20200306231923j:image

 

クランクプーリー外すのに特殊工具使用します、狭いわりになかなかのトルクで締まっています。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20200306232056j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200306232111j:image

 

外れたらカバーを外します。これも手が入りずらいとこでとまってます。

あと、カバーを外すのにヘッド外さないといけません。

こいつのヘッド初めて(?)はずしたけどなかなかひでえ泣


f:id:moririn_1jzvtec:20200306232430j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200306232437j:image

 

外した際スラッジなどエンジン内に落とさないように!ストレーナーにすぐ詰まってエンジンだめになるから気を付けて!とおやじに言われた時には時すでに遅し。

(いっぱい落とした)

 

やっとカバー外れてタイベルが見えます!


f:id:moririn_1jzvtec:20200306232630j:image

狭くて合いマーク確認も大変、上は鏡を利用して合わせました。

あとは交換して外した順に組めば終わり。

 

組みなおしていると

おやじ「キーいれんの忘れんなよ~」

俺「キー???????」

クランクプーリーを見ると確かにキー溝がある。


f:id:moririn_1jzvtec:20200306233029j:image

 

いくら探したけど出てこなかったので家に捨ててあったライフから取りました。家に何台かライフあってほんとに助かった😂

 

組つけてエンジン始動。

おれ「あれかかんねー」

おやじ「これバルブついたなー」

おれ「え、おわった?」

 

ここで敗因その①

急ぎすぎてちゃんとマーキングしなかった。

今までしてたのに、、、やはり急いで作業するもんじゃないな。

 

敗因その②

組つけ後、回転させて確認しなかった。

終わったら2回転させて確認が当たり前、今日学びました😭

 


でも、組み終わった時は合いマークは合ってたし、なんかの拍子に1周回った???

そんなバナナ、心当たりがあるようなないような・・・

 

ミラジーノとジュリエッタうまくいってよかったと思った笑

 

自分の愚かさにほんとに萎えた。けど、これでもう失敗はしない!!

1つ賢くなったと思って前向きに生きます。

これで廃車は嫌なので(車検も満タンだし)必ずなおそう。

 

これから初めてやろうとしている人、甘く見ていると痛い目見ます。

気を付けてください(*_*)



f:id:moririn_1jzvtec:20200306233336j:image


ちゃんと生き返らせるから待っててね😭

 

 

 

次回

 

ライフ心臓移植

 

 

P.S.

最後におやじのとどめの一言「俺、前にタイベル変えたぞ」