もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ 流用 ブレンボキャリパー 交換

 

定番?のベンツのキャリパー流用です!

まさかのポン付けです(笑)

 

揃えた物は

・ベンツ W220 S500 キャリパー

・ディクセル Ztype ブレーキパッド

・80スープラブレーキローター(要注意)

・AE86ブレーキホース

 

なんと塗装されていた割と美品のものがヤフ◯クで1万円で手に入りました( ^∀^)ラッキー


f:id:moririn_1jzvtec:20200701204448j:image

 

とりあえずO/Hしようとしたらシールキットがなんと本体の3倍だと・・・

さすがにバカバカしいな(笑)

とりあえずばらしてシールとピストンの状態確認!

 


f:id:moririn_1jzvtec:20200701211148j:image

 

ん、なんやこの素材!

めっちゃ軽くてへんなの(超合金らしいです)

 

シールもへたってないしピストンも綺麗なので掃除してグリスアップしてO/Hもどき完了www

 

さっそく取り付けようとするとローターがつかない……

え、80スープラの方がハブ小さいのかよ😭

 

まあ、ちょっと削って無理やりつけようとしたけどなかなかつかない。。。

さすがに不安になったのでネットを調べてみると、ハブを片側5mm削ってる人いた😱😱😱

 

5mmって相当だよw?

1、2mmかと思った。。。最初にわかったら売ってたなwでもやってしまったもんはしょーがねぇ。

やけくそになって削りまくる。


f:id:moririn_1jzvtec:20200701211216j:image

体力の限界を感じ、次の日やることに。

 

次の日、工場長に見られさすがにベルトサンダーはバランス悪くなるしやばいっしょって謂われた……まあ当たり前だよな😂

 

そういうことで、旋盤で加工してくれるとこ教えて貰いました。

会社に旋盤あったらなあと思いながらもしぶしぶ工場長教えて頂いたとこにお願いしにいきました。

 

 

厚さ1.5mmくらいになりますがよろしいですか?

・・・もう立ち止まれねぇ😭

 


f:id:moririn_1jzvtec:20200701211617j:image

加工されたローターが帰ってきました。

薄いわりにわりと強度ありそうだぞ!!(知らんけど)

次、交換するときは定番の32ローターにしよう。

 

安易な考えで80スープラのローターを使うのはやめましょう。多分おれだけw

 

これでやっと付けれる!

86のブレーキホースは70純正とほぼ長さは一緒ですが止めるとこ(赤丸のとこ)の大きさが合わなかったので少し削りました。

f:id:moririn_1jzvtec:20200702102501j:image

取り回しも純正みたいな感じで良い感じに出来たと思います。

 


f:id:moririn_1jzvtec:20200702102726j:image

 

キャリパーはそのままつけるとセンターがでないためカラーを噛まさないとだめです。

会社に良い感じの厚さのカラーあったからつけた(4,5mmくらい?)
f:id:moririn_1jzvtec:20200702102848j:image


だいたいセンターかなf(^_^;)


f:id:moririn_1jzvtec:20200702103004j:image


f:id:moririn_1jzvtec:20200705090821j:image

めっちゃ良い感じですねぇ🙌⤴️⤴️


f:id:moririn_1jzvtec:20200705090800j:image

ハブ径変わらなくていいね(それだけ・・)

 

今回使用したローターは324mmの17インチ以上対応品ですがキャリパー逃げも確認しなければなりません。

 

これも確認せず多分いけるやろと思ってつけたら



f:id:moririn_1jzvtec:20200705091421j:image
神クリアランス卍

 

今回もいろいろハプニングあったけどとりあえずついてよかった🙌✨