もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

70スープラ 調整式フロントアッパーアーム 交換

ずっと思ってた事をついに!!!

フロントキャンバーをつける✨です。

 

悲しいことに70スープラの社外のアーム類はないのと車高調のアッパーマウントもセンター固定式しかありません(多分)。

 

なので、キャンバーつけるにはロアアームの延長加工が一般的(?)だと思いますが俺的にはうーんと思っていたのでキャンバーつけたくても踏みとどまっていました。

 

ですが、いきなり某オークションに調整式のアッパーアームが出てるじゃありませんか!笑

 

それにしても高過ぎじゃ、、、と思ったけどずっとやりたかったから即決!

ちなみに今は1万くらい値下げされてる(泣)

 

先に言っておくと今回も波乱の整備でした卍

 

とりあえずアッパーアームを外すためにインナーフェンダーと右はウォッシャータンクを外します。3箇所でとまってます。


f:id:moririn_1jzvtec:20200822102044j:image

そーするとアームの取り付けボルトがすんなりとれます。

ハンマーでガンガン叩いてボールジョイント抜きます。
f:id:moririn_1jzvtec:20200822102450j:image

 

さっそくつけようとしたらカラーのサイズがちげえ!(笑)

測ってみると2mmほど違いますね~どうなってん!


f:id:moririn_1jzvtec:20200824101430j:image

 

いつも思うけどなんで毎回こんなうまくいかないのwwww

しかも今回は流用とかじゃなくて70スープラの専用品買ったよww

まあ俺は優しいからクレームとかいれないよ( ノД`)シクシク…

とりあえず加工してどうにかつけれるようにしないと、、

 

こんなの旋盤あったら一発なのにな~とおもいながら会社のボール盤で卍加工


f:id:moririn_1jzvtec:20200824101555j:image

 

→もちろん失敗

右のカラー見てもらうとピロに入るとこが無くなってる……
f:id:moririn_1jzvtec:20200824101610j:image

 

もっと驚いたのがカラー1つだけ材質違い。。。笑

これだからJDM系(?)のメーカーは好きになれんなwもうどーにでもなれー🤣笑

 

さすがにそのままつけるとピロのとこが隙間ができてガタが出るとおもうのでピロボールに入るカラーも作らないと、、とりあえずホームセンターにいってそれっぽいパイプ買ってきて作りました。


f:id:moririn_1jzvtec:20200824101924j:image

 

やっとつけられる。

 

おやじにキャンバー測るやつ借りてとりあえず現状のキャンバーを測ってみると

2.5°

日産とか違って車高下げても全然キャンバーつきませんね(*_*)


f:id:moririn_1jzvtec:20200824102009j:image

 

まあ良い角度だけど実際もっと車高あげたいのと4°はつけたいので

テキトーにロッドエンドの長さをそろえ取り付けてみる。

おお、余裕で振り切ってる(笑)

 

何回もやって調整していくけどなかなか5°以内に入りませんw!

結構これ以上ロッドエンド出すの怖いなってくらいでやっと4.5°!

これくらいにしておこう。。。


f:id:moririn_1jzvtec:20200824102119j:image

 

やはりキャンバーつけるとホイールすごい余裕ある!!!

今ついているホイールがF8j+30 R9j+30でリアのホイールをフロントに履かせて次買うホイールのイメージをつける。まだまだいけそう!


f:id:moririn_1jzvtec:20200824102220j:image

 

次回は新たなホイールを手に入れたらまた報告しますね!!!