70スープラ 電動ファン化
前回のタイベル交換から引き続き、、、
ウォーターポンプは新品で、念のためヤフ◯クで綺麗そうなハウジングを買いました。あと、アルミプーリーも買ってしまったw
いきなりウォーターポンプ外れてますが
前回の作業同様に進めてウォーターポンプを取るだけです。
ここで、買った新品のウォーターポンプつけてみたけど、穴位置が若干あわない……
やはりハウジングも交換しないとだめか😂
買っておいてよかった~!
ハウジングは結構大変でした。。。
タービンにつながるパイプのガスケット、サーモスタットのOリング等々はちゃんと新品買いました(当たり前)
ガスケットやOリングはスープラと同じなのでスープラの型番で注文すれば大丈夫です!
やっとの思いで新品のウォーターポンプつきました。
エンジンルームが少しスッキリして良いですね😆
青のアルミプーリーも良い感じです✨
ファンベルトは変えなくてもいけました❗
後は電動ファンです。
今回使用したファンはBILLION BSEF-16L
ネットでやっている人いたので真似てみましたwww
ほんとにぴったりなサイズ!!
グラインダーやらで加工してなんとか取りつけました。
電動ファンの始動はおやじがいきなり手渡してきたキノクニのファンコントローラーを使用します。あんたドラえもんなんってくらい何でも出てくるなwwwwww
配線はこんな感じ!
一応車検整備は終わり(ほぼなにもしてない…)
さっそくおやじに車検行ってもらうことに🚗💨
そしたら車検受けてるなーって時間に連絡が・・
少し嫌な予感してたけどまさかのオーバーヒート😱😱😱
なぜ!?!?!?
一応エンジンは生きてたのは不幸中の幸いか😂
原因はここのヒューズが一瞬でとんでしまったため・・・
しかもロアホースがすっぽ抜けたらしくおやじが火傷負いながら対処してくれたらしい😭
確実に車検は無理だと思ってましたがまさかの通してくれた、、、やべぇ。。。
戻ってきてからバッテリーにヒューズつけず直にして、イグニッションに15Aのヒューズかませることにしました。いずれはバッテリーに50Aくらいのヒューズつける予定。
これでとりあえずは安心して乗れる~
と思ったのもつかぬま、、、
高圧になりすぎたせいかラジエーターキャップがダメになったらしくまた漏れたwwwwしんどい笑
一難去ってまた一難の無限ループでつら😂
早くまともに乗れるようにしたな~🥺