もりたの車ブログ

ぽんこつ整備日記。

インテグラ DIREZZA ZⅢ フロントタイヤ交換

 

この前履いていたR1Rがなんと一ヶ月で溝がなくなってしまったので、今回は妥協せず新品を入れる事にしました。

 

実は、R1Rは初の国産ハイグリップで、めちゃくちゃ感動してました。

 

学生時代は軽自動車が主だったので貧乏学生だった私はATRのKスポーツを愛用させていただきました。なんといっても安さグリップ力!!その時は最強のタイヤだと思っていました。。。

 

働いてからもなかなか消耗品にお金をかける事が出来ず、ずっとケチってアジアンタイヤでしたが、少しランクアップ(?)してネットの評判とてもよかったフェデラル595RS-Rをつかっていました。ほとんどのアジアンタイヤがそうだと思うのですが、タイヤが温まると内圧が爆上がり。乗り味が全然変わっちゃうw

あと、ロードノイズ少しうるさめ、マフラー音で気にならないけどw

グリップはもうちょっと欲しい感じ、横剛性が弱くよれる感じがする。

まあ、その分ライフがわりと長いのはいい!!お金がないときはいいかも(笑)

 

RS-Rがなくなってから買ったのがR1R。中古ですがバリ溝でホイール付きで2マソだったんで即決。まあ、グリップが違いすぎた。安心して踏んでいけました。

けど、一ヶ月しか持ちませんでした(笑)

 

スリップサイン出たら急に全然食わなくなるので気を付けてください。

 

ここぞという時いいかもしれないけどコスパ悪いかも。。。

 

 

で、今回、

 

ダンロップ DIREZZA ZⅢを新品で買ってみました。(フロントのみ)

 

購入理由はまわりがみんなこれを使っているから、評判が良いから、新品がぎりぎり買えそうな値段だからです。

 

サイズは225/45/16

 

インテに爪折り無し、キャンバーほぼ0度の自分の車にはこのサイズがぎりぎりなのでは!?

たまにフルステア、バンプ時にインナーに若干当たるけどもう気にしません!

 

まずはタイヤ組み。

めっちゃ組みやすい!!BSの鬼サイドウォールと違って余裕で組める。

バランサーなしでもバランスとれてるしさすが国産(笑)

 

 

にしても、このトレッドパターン好きだな~w


f:id:moririn_1jzvtec:20190816194946j:image

 

さすがにR1Rのグリップにはかなわないだろうと思いましたが同じかそれ以上でしたw

 

なによりすごいコントロールしやすい!!

 

もうアジアンタイヤにはもどれない、

つらい、、、

 

さっそくタイヤの皮むきがてら赤城山へw!皮むきにしては充分すぎる距離(笑)

ロードノイズも結構静かだし今のところ悪いとこないぞー!


f:id:moririn_1jzvtec:20190816195203j:image

 

 

本当はもっといろいろなタイヤを試してみたいですが、国産タイヤはこれ以上のものは新品ではまず買えない。。。バリ溝中古が出ていたら買おうかな!!

 

 

 

コスパ良いタイヤ知っていたら教えて下さいm(__)m